堂山アートななう&ひあ@distaに参加してきました!

大阪に引っ越してきてから、distaで行われている「漫研れいんぼー」と
併せて参加させてもらっているのが「堂山アートななう&ひあ」!欲張りさん(*ノノ)

こっちに関しては、有機的学校教育を模索されている
「悠次郎」センセのアート知識をもとに、工作ワークショップ&屋外授業(遠足)を交互に行うクラス!
より専門的な知識を得られる貴重な機会で、インスピレーションばしばしに受けるから最高v

■2014/10/18 お題:水族館でアートを見つけよう!at京都水族館

まだできて数年らしく、建物がモダンでオサレ♪
展示されてる品種が程良いぐらいで、サクッと一周できるから気軽に来れてオススメ!
さ、二周目はノンケパパたちを観察しに行くわよ(*ノノ)w
京都駅から徒歩15分という素敵位置☆

からの、京都水族館メシ「鮎の塩焼きドッグ」v
揚げレンコン×シソ×ふわふわ鮎をパンに挟んだシンプルドッグw
頭からガブッといったら、バターがふわっと香って美味☆

水中生物は、昆虫についでデザインが自由でワクワクする生き物だと思ってて、
今回の水族館は「大人になってから」というのがとても良い刺激になって良かったばい♪
参加してからはゲームに出てくる水系敵デザインとか、思わずガン見しちゃうよねw

■2014/6/15 お題:やきもの×写真の展覧会at東洋陶磁美術館(大阪中之島)

屋外授業で「東洋陶磁美術館」に行ってきた!
蓮がテーマの「やきもの×写真」展覧会だったんだけど、器とかに描いてある植物って
ちゃんと意味が込められてたのを発見できてオモロ♪
余白を埋めるためじゃなかったw

美術館の後は、大阪中之島周辺をテクテク散歩して
大阪にも綺麗な場所が有ったんだ!と驚きを隠せずw
古い建物や町並みが残ってて、知らない大阪がまだまだ有るんだな~と発見。

そしてお茶しながらした恋バナが、めっちゃ面白かった!
濱口優タンと織田信成タンがタイプって方と初めて遭遇した日w

■2014/5/8 お題:土器deドキッ☆ ~土ねんどで遊ぼう!~

最初に参加したのは、5月だったのかぁ~!
私生活にアートが必要だったので、仕事を強引にを終わらせて参加してきたんよねw
あの頃は転職したてで、定時帰りが可能だったんズラ…(懐)w
土器のベンキョをしつつ土粘土で遊ぶっつー内容で、
実際に皆で作ったのがコレなんだけど恐怖よねw

後日、乾いたのを回収しに行ったら、ちゃんと硬い陶器みたいになってて感動!
ちゃんと計算通りに各種の穴から光が溢れ出る「貫通式オナホ土偶」になりましたw
オナホに使うにはバリが残っているのと、サイズが小さすぎたので、
今ではペン立てとして机の上を陣取っているわw

 

ちなみに「dista」たんは、
大阪梅田にあるゲイコミュニティをバックアップするコミュニティセンターです。
HIV啓発をメインに、楽しい英会話教室やオシャレなお茶講座などなど
セクシャルマイノリティーたちのオアシスのような場所を提供してくださっている施設。
皆さん優しい方ばかりなので、一度行ってみてみて♪
http://www.dista.be/

コメントを残す