漫研れいんぼー@distaに参加してきました!

大阪に引っ越してきてから、毎月第一日曜はdistaで行われている
「漫研れいんぼー」に参加させてもらっています!憧れだったのよね…「漫画研究部」(*ノノ)

活動内容はイラストの描き方講座で、
毎回センセ3人組が用意してくださるお題に取り組むという結構勉強になるクラス。
皆でお菓子やドリンクをごちそうになりながら、お喋りして取り組むんだけど
もう個性豊かなメンバーばかりで、毎回めっちゃくちゃ楽しいw
半分の時間ぐらいは、絵すら描かずにずっと喋ってたりしちゃうw

とか言いながら、HIVイベントの際には
しっかりとアートを使った展開もやっちゃう恐ろしい部活。
去年は【チャリティー・マーケット部門】と【展覧会部門】を行って、
無料配布冊子『チャリマガ!』にはアタイも1枚を寄稿したわよん☆
http://evangayon.uchider.net/topics/?p=1660

ちなみに「dista」たんは、
大阪梅田にあるゲイコミュニティをバックアップするコミュニティセンターです。
HIV啓発をメインに、楽しい英会話教室やオシャレなお茶講座などなど
セクシャルマイノリティーたちのオアシスのような場所を提供してくださっている施設。
皆さん優しい方ばかりなので、一度行ってみてみて♪
http://www.dista.be/

今後は同人イベントにも参加していくなど、これからの展開がまだまだ楽しみ!
これはしっかり取り組んだほうが楽しそうだなと思うので、
拡散を兼ねて、以下に学んだ内容や成果などを投下!

■2015/3/1 お題:デブ・ぽっちゃり・マシュマロ

今回のお題はデブ体型っつーことで、
とある美デブ芸人を参考にしたら、いつも描いてる体型に落ち着いちゃったw
文系デブを練習するつもりだったのに(*ノノ)左は銭湯に居そうなAngel☆w

さっそく研究した結果をメモ化。
デブとガチムチを差別化するには、斜め45度ではなく真正面図が一番良いな。
理由は個人的にポイントだと思った箇所(=赤く塗った所)を露骨に強調できるからw
普段描かない体型を研究する機会をくれた漫研れいんぼーに感謝!

【ガチムチとデブの描き分けポイント】
・雄っぱいの上ラインを描かない
・脇下の肉を雄っぱいと統合する
・下腹部のパンツラインを丸くして下げる
・ヘソは円にして下げる
・手足の線を消して筋っぽさを無くす
・背筋を少なくする。

■2015/2/1 お題:服・ファッション

テーマは「服」だったので、直前に見た祭衣装にしたズラ!
途中から雑誌「ちゃお」トークが面白かったから、背中に盛りw
夜ってサイコーに頭悪くなれるよねv(*ノノ)下半身はdistaたんで実物を見てね☆

描きながら思ったのだけど、アナログでもコレぐらい描けるようになったということは、
タッチがかなり安定していたな~と。
おそらく同人誌を描いているからなんだろうけど、
やっぱり漫画っていろんなアングルやコマ数を描くから、相当勉強になってるのよね!

最終的にはアナログでペン一発描き!みたいなノリで消しゴムを一切使わずに
バシッと一枚絵を仕上げられるようになりたいわぁ~♪

■2014/6/1 お題:動き

センセが作ってくださった骨組をベースに、動きのある絵を!
個人的にはすでに勉強済みな内容だったのだけど
「あそうそう、気をつけるのはそういう点ね」といった初心を思い出す良い機会にv

■2014/5/5 お題:チビキャラ制作

GW中に新しいコミュニティーに踏み込んでお友達作ろう!という目標を達成するために、
distaで行われている漫研に参加したのが一番最初の参加だったんだよね~♪
初心者向けの絵描きクラスなんだけど、新しいテク発見&意外な出会いがいっぱいで心地良いv
あと滅多にチビキャラ描かなかったから、この時にデフォルメの楽しさを知る♪

コメントを残す