似顔絵の作成方法&コツをまとめました!

【2014/03/21追記】
たくさんの感想メッセージ、ありがとうございまーす!お役に立てたようで嬉しいです!
皆さんからの感想メッセージを一部紹介しますね♪
・すごい分析力。似顔絵について理論的に書かれている。
・このコツを早く知っていれば、似顔絵仕事で苦戦せずに済んだのに凹。

絵練習のためにトレースを始めたのに、気付けば似顔絵に没頭していましたw
ドレがダレだか、伝わりますかね??
解答は下にありますw

前から同人活動以外でもお絵描き能力を活かしたかったから、
この機会に似顔絵スキルを習得するでゴザル!
今のところ得た、簡単な描き方とか模索中のメモとかは、
ツイッターでボソついていたのですが、
結構好評なようですので、1ページにまとめました♪

【目次】
・作成手順&糸目イモ男性編
・個性的女性編
・メガネ中年男性編
・なんとなく似てる男性編
・無表情美人女性編
・イケメン外国人男性編
・個性派+旬熟年女性編

■作成手順&糸目イモ男性編

綾波レイジロウで「糸目は描きやすい!」って悟ったので、
まずは糸目で顔立ちが個性的な【ケンドーコバヤシ】【木村祐一(キム兄)】を題材にw

とりあえずトレースしておけば、本人にしか見えない絵になる。
そこから全体的にデフォルメしていけば似顔絵になるはず!という
安直な考えのもとに実行したのがコレ↓

1列目がトレース、
2列目がトレースをデフォルメしながらトレース、
3列目がトレースせずに見比べながら覚え描き。
…なんですけど、「トレース」から抜け出せていない
中途半端な出来上がりだな~という印象で、個人的にイマイチ。

→不貞寝w

中途半端さはどこから感じるんだろう?と考えていたところ、
似顔絵を先に始めていたお友達から
特徴的なパーツを誇張すると良いよとアドバイスを受ける。
そして「デフォルメのメリハリが足りない」という理由にたどり着く。

中途半端に見えるのは、特徴的なパーツを特定せずに、
ただ何となく全体的に丸くしただけだったからか(閃)☆
でも今度は、誇張すべき特徴的なパーツが判らないw!!って話になったので、
特徴的なパーツ【キーパーツ】探しを開始。

トレースしたケンコバたんを、パーツごとに消して、
本人だと認識できる必要最低限のパーツを特定検証。
本人だと認識できるパーツ=特徴的なパーツ=【キーパーツ】という判断ね。

最終的に【L】だけでギリギリ認識できたことから、
ケンコバたんのキーパーツは、生え際、目、ヒゲ、口なんだと仮定。
加えて、同じ糸目芸人を描き分けないといけないので、
両者の違いが顕著なパーツを追加。
下画像のトレース画で赤く塗ったところが、最終的なキーパーツ。

んで翌朝の寝起き状態で、赤く塗ったところをもとに、
ケンコバたんを超ラフに描いたのが下の列。

…おぉー!!と一気に覚醒w
「トレースしました」感も無くなって、
それなりにコミカルな仕上がりになって納得(*ノノ)
トレースだけだと考えもしなかった、
目の感覚を狭め&輪郭を下膨れに描いちゃったことで、
逆に中年特有のゴツい感じが出て奇跡の成功w

ただキム兄やんに関しては、なぜか上手くいかず。
実は唇下のアゴ高さを出さないといけないのに、全然気づかなくて。
レイヤーを別にした口を、ミスって上にズラしたら一気にソレらしくなって衝撃w
=パーツの配置調整は、デジタルで福笑い感覚ですると超簡単♪

そこから数日間、いろいろな人を描いていくと、
キーパーツを寄せ集めることで、似顔絵はさらに簡単に描けることを発見。
それを取り入れたのが下画像。

ケンコバたんは目、キム兄やんは眉間の凹凸を
他の写真から【キーパーツ】として追加したことで、一層似るようになった!
ていうか、そもそもキーパーツが多い写真を参考にしておけば簡単だったw
最後に、個人的にキーパーツが多いと感じた写真パターンを羅列しときま♪
キーパーツが少ない、顔が整った美男美女や外国人を描く時に有効!

【キーパーツが多い写真】
・笑顔(シワと口)
・横顔(骨格の凹凸)
・記者会見の写真(フラッシュで細かいシワが誇張)

■個性的女性編

パンチのある女性のお顔が描きたくて、
今回のセレクトはハリセンボンから【近藤春菜】【箕輪はるか】!

箕輪はるかたんは、一瞬で終わったw
口以外なら、形が綺麗な目&幸薄そうな眉毛の濃さが決め手。

大変だったのが近藤春菜たん!
角野感を誇張すれば簡単♪と思いきや、彼女は笑うとソレが消える∑
おそらく目がキーパーツだったんだよね。完全なる写真選択ミス凹。
輪郭も凹凸無いし、口と眼鏡で勝負するしか無いなとw
実は口内両端の影が重要(驚)!
あと顔が中性的な人は、口紅塗ると女性感が強調される。

■メガネ中年男性編

髭無しで中年が描けるのか不安になったので、
眼鏡おじさんズという括りで、【三谷幸喜】【カンニング竹山】!

三谷幸喜たんは、眉毛と目がもともとコミカルだったので、
そこを強調すれば簡単にソレっぽくw

カンニング竹山たんは、大きい輪郭とアゴ&薄い唇と小さな目がポイント。
そして実は眉間のゴツゴツ感も重要。
ちなみにトウジロウを描く時に、結構参考にしている(*ノノ)

両者に共通するフレーム厚めのメガネを描くと、
どうしてもPTAオバチャン感が出てしまうので、
中年感を強調するためには青髭はMUSTかもしれない!

■なんとなく似てる男性編

アマチャンで【蟹江敬三】、ロンドンハーツで【狩野英孝】を見て、
なんとなく似てるな~と感じて、その絶妙さを描けるか挑戦v

蟹江敬三たんはトレスの段階から苦戦するなと思ったら、
黒部分全部が色づいてないと成立せんかった(驚)!
あまちゃんでも、白髪にしなかったのは同じ理由かもしれない?

狩野英孝たんは、写真で見るとツルンとしてるんだけど、
凹凸がある記憶があって苦戦。
案の定、他の写真を見たら凸凹を発見して、その後はサクサクと完成v
あと八重歯がポイント。

結論:二人が似てるのは、おそらく眉毛の濃さと角度、鼻下顎のせいw
あと笑った時の黒目率w

■無表情美人女性編

似顔絵で難しいのはキーパーツが出にくい無表情×美男美女ということで、
今回は【安室奈美恵】と【浜崎あゆみ】の二人。

口やシワに特徴がでる笑顔を描けば簡単なところ、
そこはあえて無表情に近い顔に挑戦。

…難しいわw!
安室奈美恵たんは化粧に助けられたけど、
浜崎あゆみたんは薄化粧の写真をセレクトしちゃったから
顔パーツとかアクセで勝負せざるを得なくて、成果はイマイチ。
…でもこの頃が好きだったのw 要リベンジ!

目を描いてて思ったんだけど、
目の大きさだけでも、両者が確立しようとしているキャラを感じた。
安室奈美恵たんはエロカッコイイ目で落ち着いた中年女性、
浜崎あゆみたんはキュートなデカ目で若さ爆発の路線。

ついでに、ソックリさんがいたよね!?ってワケで急造w
ポイントは目下のプックリ感と、八重歯。

■イケメン外国人男性編

外人は難しいと聞いたので挑戦!
映画を一番観てた時に活躍していた【ジョニー・デップ】
【レオナルド・ディカプリオ】【ブラッド・ピット】をセレクト。

ディカプリオたんは、広めのオデコと
太くて長い眉毛、エッジが聞いた目つきがポイント。
タイタニックの頃の可愛らしさはどこに行った?って思ったくらい、
ゴツいイモ顔になったよねw

ジョニデたんは、やや病的な目周りと口元を固めればスグ完成。
最近は丸眼鏡をかけてるけど、それを描いたら簡単すぎたから無しに挑戦。
奥行があるから気にならないエラ、掘り深い目元を表現するのに影を使用。

意外と苦戦したのが、ブラピたん。
まぁ最初の写真選びがまずかったんだけど、
目の角度と鼻の高さがわかる横顔に変えたらスンナリと完成。
アゴとほうれい線を描けば簡単と思いきや、
眉間の出っ張りを表す影が無いと全く別人になっちゃうギリギリさ。

■個性派+旬熟年女性編

ちょうどTwitterで【片桐はいり】の話で盛り上がたので、
彼女が出演&今アタイがドハマりしているアマチャンに出演されている
【宮本信子】【渡辺えり】を添えてw

左右はもうホント超簡単w
ハイリたんは、アゴラインが出てる髪型をチョイスすると描きやすい。
頬の面積が意外と大事。

渡辺エリたんは、目と口だけでも大丈夫かもしれない。
スキッ歯?を表現するには、
歯の境界線をガッツリ描けばイヤミ無く表現可能。
あと口紅の濃さがオバチャン感を引き立てるw

夏バッパこと宮本信子たんが、かつて無いほど大変だった!
目形と輪郭がすごく綺麗だから、唯一の鍵パである口のみで勝負。
口を見ると意外と特徴がいっぱい詰まってて、
それが上唇の厚さと形、歯の角度、両端の下向きシワ。

実は上顎と下顎の立体感が特徴的な人だから、
横顔だとかなりラクだったかも!
真正面から見ると、実はヤスコ松雪と似てる気がする。

…第一弾はこんな感じで!
トレースと似顔絵は、自キャラの顔レパートリー増加に超活かせそう♪
とりあえず描くスピードを上げたいw 時間かけすぎw

そして、こういう遊びもできるよねw☆
豪華キャストで固めた「理想的ハリウッド版ドラゴンボール」w

プリオ様をもとにフリーザが描きたかっただけで、
両端のヤッツケ感が半端ないw
オファー受けてくれないかなぁ、特にザーボンさんw
衣装次第では、ゼッタイ観に行くw