ガンプラ:MG「陸戦型ガンダム」を作りました!ウェザリングにも挑戦!

11/28

欲しいガンプラは大体入手したし、住宅事情的にも増やしたくない。でも趣味として継続したい。結論:素組は卒業して作り込もうw てワケで、とあるYouTuberがしょうかいしてたウェザリングitemをGET!最終的にサンドロックchanをウェザるとはいえ、練習したいからMG陸戦型chanをGET!土汚れが映えそう!

まず20年ぐらい使ってたニッパーを更新!無意識に慎重めにパーツ切り離したってのも有るかもやけど、バリ量が少なかったりエグれちゃうのが無くなって最高(喜)!残ったバリは「神ヤス!」の120→400を順にかけてオテフキで拭いたらツルツル!1面あたり2秒ぐらいで処理できるから意外とメンドくないw

初回だからシンプルで大きいパーツが良いなぁと思ってたら、MG陸戦型ガンダムchanのランドセルが綺麗な立方体&デカい(*ノノ)吸わんから知らんけど、タバコ箱ぐらい有るよね?ヤスった後は光沢が消えるけど、ツヤ消しスプレーするから放置☆てかノースフェイスリュックはここからインスピ受けたのかw?

ヤスりんぐは以前にチャレンジしたものの、サンドペーパーがペラペラでイライラして諦めたんよねーw 今回の「神ヤス!」は硬めのスポンジが裏に貼ってあるから消しゴム感覚で超快適にヤスれるし、平らだから凸部分(バリ)を集中的に削ってくれてSAIKOO☆洗えば何回かは使えるみたいv

11/29

MG陸戦型ガンダムchan!今日は頭と盾をv ガンプラBOXを開けたらフタと同サイズの全身写真が入ってる時代のMGだから不安だったけど、すでにバリを隠す組み方になっててヤスるべき箇所が少なくて快適♪あと頭がサンドロックchanの1.5倍ぐらい大きくて驚きw 左右の造形が違ったり、味が有りそうで楽しみ!

12/1

MG陸戦型ガンダムchan!今日は胸部!頭のデカさから予想はしてたけど結構デカい子になりそうで、収納できる場所が有るのかすでに不安w 相変わらずヤスってるのだけど、大体のバリが死角になるよう設計されてて超ラク☆青パーツはヤスリ傷が目立つから、これまでの120&400に加えて2000も導入v

12/2

MG陸戦型ガンダムchanの腰!いやーカッコ良すぎないシンプルさで、めちゃくちゃ好きだわー(*ノノ)たしかアニメ内で「替え用パーツが無い」みたいな事を言ってた気がするけど、ちょうど物資不足さとか量産型特有のチープさを感じさせる素朴な造形よね!Vガンダムは曲線がキレイすぎて高級品なイメージv

12/3

MG陸戦型ガンダムchan!の足を☆相変わらず直線が多いカクカクした素朴なデザインで、野郎みがすごい!特に膝の凸が陸軍ぽくて素敵すぎる(*ノノ)キャノンを構えるには膝つかないといけない=膝が地面で傷まないよう凸で接地面積を減らす工夫をした的なv ココは超ウェザりたい♪ヤスりもガンバった!

12/4

MG陸戦型ガンダムchanの腕!めっちゃシンプルにほぼ白w でも、それが良い(*ノノ)爪とかオシャレパーツがついてると、補給が間に合わないジャングル戦が説得力が無くなるもんねv 肩の横側パーツが超曲線だから違和感を感じるかなー。説明書にメカニックイラスト有って、それはカクカクで良かったのに!

12/5

MG陸戦型ガンダムchanのバックパック、からの素組完成☆シンプルに見えるけど、コンテナを背負えるようにアームが展開したりするらしいから楽しみv 代わりに行き場を無くしたビームサーベルは、脹脛に格納するんやって(*ノノ)素組で立たせたら短足で笑ったわw W系のモデル体型に慣れちゃってたかー!

ていうか、股関節パーツが紛失して激オコだったわw 説明書のブロック毎にしかパーツ切らないから、紛失したことないし。絶対に最初から無かったくさいわー!で、部品通販しようとBANDAIサイトで事前確認したら在庫切れやしw とりあえず立てば良いから、たまたま有った極太ランナー枠でDIY応急処置よw

12/6

MG陸戦型ガンダムchanをテストウェザリング!イメージにかなり近い仕上がりになって良かった(*ノノ)右の盾の白色だったから汚したわぁw ウェザリング塗料を落とすペンがついてたから「落としてやり直せるなら顔から行こ☆」って着手したけど、あまり落ちないことに作業してから気付いてゾッとしたよねw

ウェザリング関連用語の定義がいまいち判ってないけど、今回のは「ウォッシング」に該当するみたい!サビとか塗装ハゲとか、まだまだ汚していくのダゼェ♪とりあえず今のツールでウォッシングできるという確証を得たから、順番通りに工程を進めるニダ☆デカールも先に貼らな!

12/7

MG陸戦型ガンダムchanの素組完成☆って言ったけど、武器とかを全く作ってなかったw 3つも用意されてて、中でも画像の下側に写ってる180mmキャノンが存在感あって良い!からの、分解もできるし、コンテナに格納できるのカワイすぎっしょ☆弾倉も格納できれば良かったよねーv ウェザリングが楽しみ!

12/9

MG陸戦型ガンダムchanの進捗!ガンダムデカール&シール貼って、2枚目の塗装クリップで目立たない部分を挟んで、3枚目のツヤ消しスプレーして、段ボールベースに突き刺して乾燥!ツヤ消しにすると、プラスチック感が一気に消えて良い感じv ただ、ウェザリング塗料が定着し過ぎるらしいからドキドキw

ていうかガンダムデカールが貼りにくくてストレスフルw 超密集した状態のシートで入ってるから、切分けたら余白がさらに少なくなる!でもズレないように抑えつつ、転写させるため上からゴリゴリせなアカンから指ツりそうになったw だがしかしシールと違って透明フィルム部分が一切無いから素敵v(*ノノ)

塗装クリップが75本&塗装ベースのsetは約2000円やった!クリップが1個分解されてたから直そうと思ったけど、バネとネジが小さい&複雑で直せなかったw どんな原価で作ってるのか超不思議w

12/10

MG陸戦型ガンダムchanの進捗!1日1部位ウォッシング♪今日は胸をばv 昨日分と比較すると、全体的にトーンが落ちて渋くなっててCOOL!使ってるのがガンダムマーカー「リアルタッチマーカーセット」なんやけど、正直言うとグレー2の1本だけで良かったなとw 黄色パーツにオレンジ1使ったら浮くw

12/11

MG陸戦型ガンダムchanの進捗!腰パーツをウォッシングv 白色部分はやっぱり汚れが映えるよね!コンクリートっぽくなって良い感じ(*ノノ)今回ちょうど頭からやって良かったように、白色部分を思いっきり汚したら、他の部分も遠慮なく汚せるからオススメかも!ていうかMG GP01 ver2.0出たら汚したい…!

■PIXIV FANBOX:中年ヒゲバルジー

PIXIV FANBOX:中年ヒゲバルジー

PIXIV FANBOX:中年ヒゲバルジーが一周年記念(祝)☆

「コロナ禍で可能な同人活動」「本にする予定は無いけどPIXIVには載せたくないR-18漫画の掲載場所」ってコンセプトで始めたFANBOXが、2021年4月末で一周年記念ですって!早すぎやろ、時よ…(涙)w

ウチは【〇〇プランなら投稿後〇日間まで閲覧できる】時限式にしてて、プランは毎月変更可能です!見たいものが有れば気軽に、プラン申込&解除♪
・¥100/月プラン…投稿後1ヶ月間のみ閲覧可
・¥500/月プラン…3ヶ月間のみ
・¥1,000/月プラン…6ヶ月間のみ
・¥3,000/月プラン…1年間のみ

投稿しているのは、その時の気分w マンガなのか、イラストなのかは、ぜひチェケラしてちょ!

コメントを残す