ガンプラ:MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」を作りました!

5/17

皆さんからのFANBOX支援金で買わせてもらったMGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」に着手☆このLEDが赤とか緑に光ながらも、しっかりデストロイモードに変形、かつポージングも自由自在っつー変態キット(*ノノ)マジで気分はXmasなんたけどw♪支援金の活用報告はコチラ!

第一印象が「箱がデカくて、ジャマ」だったよねw 体積的にはHGハイゴッグの8倍w 約50枚のランナーが、4つの山に別けて積まれてるとか萌えだよね!んで説明書が68ページとか、もはや気合いが入った同人誌じゃんねw 組むのが楽しみっふぃー(‘×’)!1万円OFFだったこのタイミングは最適だったのか楽しみ☆

5/18

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の武器!MS本体の後はダルいから先に武器から作ると良いと聞いて、盾に付くビームガトリングガンから着手!…コレは萎えるw 銃身が一本ずつ×前後二分割×6丁っつー苦行w 電動ヤスリが無かったら、絶対に挫折してた(*ノノ)まずは盾の防御フォーメーションを目指す!

あ、武器から作ってる理由として「LEDシート」にビビってのも有るw 「断線しやすいから気を付けて折ってください」とか矛盾してて無茶な指示でしょうよw

5/19

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の盾!同じ物を3つ作るダルさの先には、輝く防御フォーメーション☆サイコフレーム部分が透明&分厚くて大丈夫かね?と不安だったけど、すごくキレイに光ってサイコー!LEDに透明な棒を突っ込んだだけで、ここまで光を導いてくるって凄いね!1.5万で触れる最新テク♪

5/20

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」のMSケージ!本体に仕込むLEDの電源コード&BOXを兼ね備えてるけど、単純にジオラマとしてCOOL☆メッサーchanも、この通りリアルに見えてサイコー!本当はアームがいっぱい生えるのだけど多すぎて今回はムーリーw 実は盾用の台座も3つに別けて、MSケージに収納可能♪

5/21

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」のビーム・マグナム!と見せかけて、with MG「フルアーマーユニコーンガンダム Ver.Ka」!せっかくなら積んでたのをこの機会に作って、比較したほうがMGEXを堪能できるかなと思って♪…まぁ、ビーム・ライフルは一部パーツの素材&色が違うだけやったけどw

つまりMGEXは、MG版のパーツを一部流用してるって事ね☆フルアーマー版のビーム・ライフルは2つ作るんやけど、左右対称になるよう一部パーツを左右逆に付けるだけで良いのはCOOL!ランナーも一緒で良いから効率良いねv 通常版の段階でソレを想定して設計されてたのかしら?そうならゴイスーMAX!

5/22

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」のハイパー・バズーカ!with MG「フルアーマーユニコーンガンダム Ver.Ka」分!赤色あるのがフルアーマー分で、やっぱりコッチのほうが豪華で目立っちゃうよねw ミサイルポッドを左右に追加するために、銃身パーツ自体を専用分に差替えるっつー大胆な構成v

5/23

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の本体に着手!フレキシブルLEDシートをついに開放☆某YouTuberを見てビビりまくってたけど、意外と頑丈&簡略化されてて快適に進められてる♪パーツの隙間にシートを仕込んでいくのが楽しいズラァv 1枚目のビラビラが、2枚目で人型になったもののtheイカだよねw

シートに印刷されてる一本線が山折り、日本線が谷折りね!オリガミ感覚で2Dが3Dに変わってくシート、そしてソレが収納されてくパーツ構成が新鮮だからゼヒ☆1.5万円は高いわーと思ったけど、最新技術に触れる機会だと考えたら安いかとv てか緊急事態宣言で終日ヒキコってるから、超捗るよね(*ノノ)

5/24

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の胸&頭!光を通すために透明パーツで一部の内部フレーム組み上げていくのが新鮮♪外装をなるべく付けずに人型を目指すのらー!折ったフレキシブルLEDシートを筒に通すのに、シール用に買ったピンセットが大活躍☆こうやってツール沼にハマってくワケね、コワス…w

3枚目の写真は、平行して作ってるMG版とのツーショットv 比較するとMGEX版は腹のグレーが黒色に近い上に、マットになるような表面処理がかかってて高級感がスゴイ(*ノノ)白い部分も角ッコがカクカクしてて、輪郭とかモールドがクッキリ気持ちイイ!白色パーツの隙間からチラ見せしてる黒色もSEXY!

5/27

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の胸!あまり装甲付けずに人型にしようと思ったけど、MG版との比較を優先してし方針変更☆パーツ分割が細かくなったけど、絶妙に隙間ができる合わせ目がCOOL!漏れ出る光v 乳首位置の開く装甲の可動部が滑らかではなくて心配かなー。ユニコーンmode時は一旦セーフw

5/29

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の右脚!MG版と比べて特徴的なのが、内部が透明パーツで構成されてるとこね!LED光を遮蔽しないためやろうけど、超クリスタルで神秘的&新鮮w 透明パーツ内にある黒いのが、折り畳みまくったフレキシブルLEDシート!右脚分は全部収まって、部分的にイカmode卒業☆

画像左上にLEDシートの穴が写ってるの判るかしら?この穴に、パーツ同士を繋ぐ雄雌部分を通すことで、LEDがサイコフレーム部分からズレないように固定するワケね!関節ごとに余分に長さを確保してるのを確認しながら組んでるけど、ガシガシ可動する勇気が出ないよねw

5/31

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の右脚!パーツ構成はMG版とほぼ同じなんやけど、ランナーとの繋ぎ目が極力小さかったり、見えない位置に移動してたりして圧倒的に作りやすい!コレが13年間の進化って事か(*ノノ)顕著なのがつま先の濃いパーツで、ゲート跡が超小さくて白化しなくてラクー☆

6/2

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」のバックパック!左がMG版で、並べると色が結構違うね!ちょっと緑が入ったMG版のほうが好きだけど、MGEX版は濃いグレーに合うようセレクトされたはず☆表側はあまり変わらないけど、裏面は雄雌部分が見えないようになってるからMGEXさすが♪早く発光させたぁいv

6/4

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」のスカート!MG版に比べると、白パーツの穴から出る黒パーツが映えるね!RGデザインがユニコーンに反映された感じで、緻密さがレベルUP☆逆に前スカートは、真っ白だけど陰影がキモチイイ!ていうかゲート後が無いのスゴくない?アンダーゲートはマジでGOD(*ノノ)

6/7

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の右腕!足と同じくエッジがシャープで、陰影と合わせ目がパキッとしててMAX気持ち良かばーい☆手が全ての指関節が動く式なのは嬉しいのだけど、やたらデカくない?デストロイmodeでバランス良くなるよう設計したのか!?あとLEDシートの折り方が本気でヘンタイw

組み立てる途中で、LEDシートを通した腕を90度回転するんやけど…コワすぎるw 回転するとか、ネジ切れる状況に一歩近づくみたいでthe恐怖w 一定以上は回転しないようにロック機構が有れば100点だったなー!

6/9

ガンチャンのF91をBGMに、MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の頭を!素組みは完成☆純白でシンプル&カッコE!両眼ある系が好きだと思ってたけど、コレはゼイラムticでイイネ!角は先が閉まりきらないから、用意されてる「閉じた版」を!そしてついにウリの発光☆LEDシートを無事に仕込めてヨカッタv

6/12

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」のMSケージも完成!アームを12個つくって超メンドかったけど、写真が情報量が一気に増えてイイネ☆下から見上げる構図とかリアルで、バナージきゅんになった気分v アームは前に曲げられるから、分厚いMSのジオラマとしても使えそうで楽しみ♪次回はデストロイmode!

6/13

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の水転写デカールに着手!本当はデストロイmodeにする予定だったけど、せっかくの定価2.5万円キットだからスミ入れしちゃおう☆からの、せっかくならデカール貼ろうという思考パターンw ていうかデカールがCDケースよりデカいとか、サイズ&量がヤバいよねw

6/14

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の水転写デカール(2)!絶対にイライラするやつーって覚悟して挑んだら、楽しくて2時間ぐらい貼ってたw モノクロだったのに、小さい赤色がアクセントとして増えていくのCOOL☆レッドポイントって呼ぶらしいけど、GFF感がSAIKOO(*ノノ)濡れた綿棒で位置調整するとラクv

6/16

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の水転写デカール(3)!さらに2時間貼って、やっと上半身が完了☆…多いってw 左肩なんて前面だけで7つとか、スゴイよねw でも「ココ開くから注意」みたいな表記が増えて、リアルロボ感がSAIKOO♪ただ一部剥がれそうになってるから、専用ノリ使ったほうが良いなー!

6/17

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の水転写デカール(4)!いやいや多いって、マジでw たな多いのは枚数だけで、ヒザより下は左右に同じものを貼るからサクサク貼れてスピーディー☆ツルンとして寂しいなぁと感じるパーツは、もれなく水転写デカールを貼るように指示があってサスガだなぁと(*ノノ)

6/18

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の水転写デカール(5)!いつまでやらなアカンの、この作業…eternally☆不安になって次にデカろうとしてたMG「ウイングガンダムゼロEW Ver.Ka」を見たら、ここまで多くなくて安心したw(*ノノ)ユニコーンは真っ白だから、デカールを多く用意してくれたんだよねKa!…やりすぎだゾw☆

6/19

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の水転写デカール(6)!くるぶし以下にも貼って、ついに完成☆ツヤ消しスプレーでコーティングしたら、デカールの段差も目立ちにくくなってCOOL!赤色が入って全体的に締まったよね♪貼ってる時間がマジで無駄って思ってたけど、その先にある達成感priceless(*ノノ)w

6/26

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の水転写デカール(7)!本体分を貼り終えたのに、半分くらいデカール残ってるのナゼ!?って思ったら、武器類&MSケージ分だった…絶望w でもビーム・マグナム&ハイパー・バズーカを貼ったら映えたよねー☆手前が貼ってないFA分だけど、特にマガジンがCOOL(*ノノ)

6/27

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の武器を装備!本体が真っ白だから、暗い色の武器が超映えるねー♪武器もプラスチック感MAXなツヤも無くすために、ツヤ消しスプレーしてバリ渋!こうなると、やりたくなるのが武器の塗装ハゲw 銀色の細かい線が映えると思うんよね(*ノノ)デカールも本体に負けてないv

8/9

掃除して撮影BOXが出せるようになったから、MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」のユニコーンモードを一眼レフで☆めっちゃ高精細で、さすが一眼レフv ゲート処理意識が高まるわ、もうモロバレだよねw

8/11

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」の水転写デカール(8)!貼る量が多すぎて一回萎えたけど、モチベが無事に復活w 未来感のあるメカと、中世ヨーロッパ感のあるユニコーン印の組合せが渋い!デストロイモードの時に通常版サイズになるから小さい印象を受けるけど、シンプルでかっこ良しなデザインv

8/22

MGEX「ユニコーンガンダム Ver.Ka」のユニコーンモードを一眼レフで☆デストロイモードにするスル詐欺が続いているのは、変形後はこのモードに戻さない予定だからw デカールが擦れて剥げそうなのが恐いのねんw でもこの白一色なデザインが、ガンダムモードより好きなんよねぇ(*ノノ)…でも光らせたいw

■PIXIV FANBOX:中年ヒゲバルジー

PIXIV FANBOX:中年ヒゲバルジー

PIXIV FANBOX:中年ヒゲバルジーが一周年記念(祝)☆

「コロナ禍で可能な同人活動」「本にする予定は無いけどPIXIVには載せたくないR-18漫画の掲載場所」ってコンセプトで始めたFANBOXが、2021年4月末で一周年記念ですって!早すぎやろ、時よ…(涙)w

ウチは【〇〇プランなら投稿後〇日間まで閲覧できる】時限式にしてて、プランは毎月変更可能です!見たいものが有れば気軽に、プラン申込&解除♪
・¥100/月プラン…投稿後1ヶ月間のみ閲覧可
・¥500/月プラン…3ヶ月間のみ
・¥1,000/月プラン…6ヶ月間のみ
・¥3,000/月プラン…1年間のみ

投稿しているのは、その時の気分w マンガなのか、イラストなのかは、ぜひチェケラしてちょ!

コメントを残す